学生生活支援

CAMPUS LIFE

カウンセリングルーム

本ルームでは、学業、進路、人づき合いなど何でも、臨床心理士(カウンセラー)が相談に応じています。心理テストも用意してありますので、自分をより良く知るための手段として利用して下さい。
検査費用は無料です。すべての相談について個人のプライバシーは守られますので、気軽に来室して下さい。

カウンセリングルームの詳細はこちら:PDF (253KB)

保健室

快適で有意義な学生生活を送るためには、心身ともに健康であることが基本です。そのためには、各自が自分の健康管理が正しくできなければなりませんが、保健室では、その支援を目的として以下のことを行っています。

保健室の詳細はこちら:PDF (253KB)

応急処置

病気やケガで応急手当が必要なときは保健室をご利用ください。
医療機関での治療を要する場合は、紹介、手続きをします。処置、治療の結果は、後日必ず保健室までお知らせ下さい。

健康相談

病気や身体的悩みなど何でもご相談下さい。個人のプライバシーは厳守されますのでご安心下さい。

定期健康診断

定期健康診断は、学校保健安全法で義務付けられています。全員受診し、自分の健康状態を確認して下さい。再検査、要治療の場合は個人に通知します。
受診しなかった人は、各自医療機関で受け(費用は自己負担)診断結果を保健室に提出して下さい。

健康診断証明書発行

就職その他で必要な場合発行します。
(1)申込み手続き ― 事務局会計課で納金
(2)申込書提出  ― 保健室
健康診断の全項目を受けていることが、発行の必須条件です。

学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険

傷害保険の補償対象となる事故、傷害の保険金請求手続きをいたします。事故、傷害は速やかに保健室へ連絡下さい。

学研災・学研賠について:PDF (288KB)